• 本Webサイトについて

    • Diners Club Virtual Art LABOとは何ですか?

      ダイナースクラブバーチャルアートラボは若手アーティスト支援を目的として、ダイナースクラブと京都芸術大学が連携して開発した、3D展示を併設したオンラインギャラリーです。

    • どのような作品を購入できますか?

      京都芸術大学アルトテックがセレクトするアーティストの現代アート作品をご購入頂けます。

    • アルトテックとは何ですか?

      京都芸術大学内のコマーシャルギャラリーです。代表の椿昇がセレクトした卒業生を中心とする若手アーティストの作品販売、企業コレクションのディレクション、アートフェアやプロジェクトの運営をしています。作品購入に関する窓口はアルトテックが担当しています。

  • ご利用方法

    • 購入後の流れを教えて下さい。

      各作品の右下『購入希望の方はこちら』をクリックします。記入フォームが起動されますので、お客様の情報をご記入下さい。送信後、担当者から返信致します。納品先や納品方法に関するやり取りが続き、お支払い総額が決定次第、決済URLをお送りします。決済完了後に納品の準備を開始します。

    • 購入希望メールを送りましたが、連絡がきません。どうすれば良いでしょうか?

      別件対応のため、アルトテックのコンシェルジュが暫く不在の可能性があります。1週間経っても返事がない場合は、メールの送信が完了しているかご確認頂き、お手数ですが『online@artotheque.jp』までメールにてご連絡下さい。『購入希望の方はこちら』をクリックした時点で作品は予約済みですのでご安心下さい。

    • 複数作品を購入したい場合はどうすれば良いですか?

      一般的なオンラインショップとは異なり、サイト内にカートや保存機能は現在ございません。1作品ずつ記入フォームをお送り頂くか、内1作品をお選び頂き『購入希望の方はこちら』をクリックし記入フォームが起動したら、購入希望の作家名と作品名をご記入下さい。決済はまとめてご案内させて頂きます。

    • 会社で購入したいのですが、可能ですか?

      会社購入は可能ですが、支払い方法はカード決済となります。コーポレートカードやビジネスカードをご利用ください。
      その他ご質問等はアルトテックにご連絡ください。

    • 領収書が欲しいのですが、発行は可能ですか?

      領収書をご希望の方はアルトテックコンシェルジュあてにメールでご連絡ください。

    • 決済URLの期限が切れました。再発行は可能ですか?

      決済URLの有効期限は7日間となります。期限内に決済確認が取れない場合、購入キャンセルとなりますのご注意下さい。オンラインサイトから再度ご購入をお願い致します。

  • 作品について

    • 画面上では作品がよく見えないので、現物を確認したいです。どこで見れますか?

      一部の作品を除き、京都芸術大学アルトテックでご覧頂けます。アルトテックのコンシェルジュと日程をご調整頂きアルトテックまでお越し下さい。

    • いつ新作が入荷しますか?

      Diners Club Virtual Art LABO展覧会期間中、各作家の新作が完成次第の入荷となりますので、公開日は未定です。
      次回の展覧会については確定次第ご案内させて頂きます。

    • SOLD OUTになっている作家の作品が欲しいです。掲載されていない作品はありますか?

      作家により状況が異なりますので、アルトテックまでお問い合わせ下さい。

    • 手元に届いた作品とオンラインで見た作品の色が異なりました。返品や交換は可能ですか?

      お客様のご都合による返品は致しかねます。作品にはデジタルでは再現できない色合いがあり、オンラインでは環境により見え方が異なりますので、ご了承い頂いた上でご購入下さい。交換は状況により可能ですので、一度ご相談下さい。

    • 作品価格はどのように決まっていますか?

      作家がギャラリーやディレクターと相談し、マーケットプライスを設定しています。学生や卒業したばかりのアーティストはキャリアが浅いため比較的安価です。マーケットでの需要、美術館や重要なコレクターによるコレクション、展覧会歴などキャリアアップと共に価格が上がります。

    • 販売手数料はいくらですか?

      販売手数料は作品代金に含まれています。尚、輸送費・額装費等は含まれておりません。

    • 気になっている作品の価格が、先週見た時より高くなっていました。なぜですか?

      展覧会期間中に、作家によりマーケットプライスの改定が行われたためです。作家のキャリアアップとなる機会があったり、材料費の高騰により価格が変更になった可能性があります。

    • 写真作品に記載のある「マウント」とは何ですか?

      プリント用紙が湿気で波打つことを防ぐための加工です。プリントされた写真を発泡フォームボードやアルミボードなどに貼りつけた仕様になります。(作品により仕様は異なります。)

    • 写真作品と版画作品にある「ed.」とは何ですか?

      エディションのことです。写真、版画、映像作品など複製可能な作品には作家が定める「販売点数」が存在し、作品価値にも影響します。例えば「ed.2/5 (3/5-5/5販売可)」の意味は「エディションが5つあるうちの2つ目の作品が掲載されており、掲載作品が売約済となっても3つ目〜5つ目も販売可能」となります。

  • 納品について

    • 購入した作品はいつ納品されますか?

      決済完了後、作品の発送準備が整い次第ご案内致します。お受け取り可能な日程を相談の上、納品日を決定します。

    • 輸送費はいくらかかりますか?

      作品サイズやお届け先により異なります。通常の宅急便や美術運送の中から最適な方法をご相談させて頂きます。目安として、関東行きの小中作で〜3,000円程度、大作で〜30,000円程度です。

    • 海外への納品も可能ですか?

      作品、価格帯、お届けの地域により異なります。EMS、FedEx、海外美術運送などの中から最適な方法をご相談させて頂きます。尚、お届けの地域により梱包方法を変更する必要がある時は別途梱包費が発生します。

    • 額装は付いていますか?

      絵画作品に額装は付いておりません。ご希望の場合はオーダメイドの額装の提案が可能です。写真作品と版画作品には、額装付きの価格が提示されているケースがありますので、作品情報をご確認下さい。

    • 届いた作品が破損していました。どうすれば良いですか?

      破損した写真を添えて状況をメールにてアルトテックへお知らせ下さい。輸送中に発生した破損については、補修・交換・返品のいずれかにて対応させて頂きます。お届け後の破損については対応致しかねますが、補修が可能な状況もありますので一度ご相談下さい。
      また、お支払いで利用したクレジットカードにショッピング・リカバリー保険等が付帯されている場合、適応されるケースがありますのでご利用のカード会社へご確認ください。

    • 作品はどのように設置すれば良いですか?

      設置する壁面の状態と作品形態により異なります。平面作品はピクチャーレール、ドッコ式、釘、壁美人等の利用が一般的です。ご不明な場合はご相談下さい。

    • 作家のサイン付きの封筒が同封されていました。これは何ですか?

      『作品証明書(Certificate of Authenticity)』です。作品が作家により制作された本物であることを証明し、将来オークション等で二次売買される際の来歴を知る重要な資料となります。作品と共に大切に保管して下さい。再発行は致しかねます。

  • 3D Exhibitionについて

    • 3D Exhibiotionの操作方法がよくわかりません。

      3D Exhibitionの操作方法についてはこちら